top of page
検索
  • 執筆者の写真Admin

リキッド製作録

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。


管理人は最近リキッド製作に凝っています。と言ってもどなたかにお譲りしたり、まして販売する為ではなく、あくまで自分で楽しむ範囲で作っています。


経緯としては・・・

・バニラカスタードが大好き

・ミストを多く出すのですぐなくなる

・市販のバニラカスタードリキッドでは満足できない


特に市販のバニラカスタードの中で、100mlを超える内容量の製品はどれも薄く、あまり好みではありませんでした。好きな味を気兼ねなく楽しみたいという思いで始めました。


初動


まず始めにいくつかのリキッドをベンチマークにしました。その中のとあるフィリピンリキッドのバニラがとても美味しかったので、それを真似してみる事にしました。


そのリキッドメーカーの方は以前直接購入したり、色々な話をしたりとする関係にありましたので、彼にオススメのバニラ香料を聞いてみました。


当然今のレシピを聞く訳にいきませんが、彼はリキッドを作り始めた時に「Capella」という会社のフレーバーを試作品に使っていたと言うのです。


これですね。日本からもVape CHKさんで購入可能です。


それと同時にアマゾンからベースとなるVG/PGを購入します。最近はファンタジーもVG/PGの混合液を発売していますので、好みのものをここから選びましょう。


オススメはフレーバーがPGなので、VG80/PG20くらいの比率が良いと思います。


混ぜてみる


リキッド制作の際に重要なのは、「やみくもに混ぜない」と言う事です。目分量ではなく、ある程度どの様なリキッドを作るのかを決めて、毎回投入したフレーバー量をメモしておきましょう。


初めはどうすれば良いか分からないと思いますので、海外のレシピを参考にするのも方法です。僕はここのサイトを利用しました。


Capella E-Liquid Recipes

https://www.99juices.com/recipes/tag/capella/


あくまでCapellaのファンサイトなので、Capellaのフレーバーを使用する前提のレシピ集です。ここでお好みの味を検索すればレシピがヒットします。


レビューもされているので分かりやすいですね。あとはレッツトライです!


注意する点


リキッド作りは楽しくもありますが、上手くいかないと諦めてしまうかドツボにハマってしまいます。そんな時、管理人は下記の事を気をつけています。


・節約目的ではやらない。

リキッド制作は間違いなくリキッドを買うより安くなりますが、初めから安くしようとしてしまうと、粗悪なベースリキッドやフレーバーを選びがちになります。結果として美味しいものができませんので、あまりケチりすぎない様にしましょう。


・一気にたくさん作らない。

安いので一気に作りたくなりますよね。僕もそうでした。ただ、やっぱり飽きるんです。バニラカスタード一つとってもたくさんのバニラフレーバーがありますので、その時々で変えてみるのも面白いです。まずは多くても60mlくらいから始めましょう。


・試し吸いはほどほどに。

試作中に創意工夫をしながら何度か吸ってみる事があると思います。ただ、味覚は麻痺しやすいので、いくら吸っても甘みがしなかったりします。結果フレーバーを入れすぎて、翌日以降に甘すぎて後悔する事があります。


試し吸いは3回くらいまでにしましょう。


今日はここまでです。また作ったレシピでも公開します。


※Twitterのアカウントを新設致しました。是非ともフォロー宜しくお願いします。

閲覧数:566回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page